健やかな毎日を送る秘訣は何でしょうか?

fe522dfab3a16e4ee6f680b19e0a93a5_m

健やかな毎日を送る秘訣とは何でしょうか?

わたしは、健やかな毎日を送るためには、心と体の両方が健康である必要があると思います。まずはじめに、太陽の光を浴びることも大切です。遮光カーテンなどを使っているひとは、1日のうち少しの間でも開けて、体内時計を太陽の光で調整すると良いのではないでしょうか。それから、適度な運動も大切ですね。何もスポーツジムに毎日行く必要はありませんが、わたしは、駅一つ分を仕事の帰りに歩くように心がけています。歩くことは心と体に良いのではないでしょうか。

歩きながら周りの景色を見ることも、精神の健康につながります。しかし、健康にあまりこだわり過ぎるというのも、かえって不健康につながってしまうというのが、健康法の難しいところでもあると思います。

 

1日にやることを決めない

1日にこれぐらい運動しなくてはいけない、とか、これを食べなくてはならない、と思いつめるのも、それはそれで健康に良くないのではないでしょうか。

健康については、自分の出来る範囲でゆるく続けていくことが、コツだと思います。あれこれ手を出すよりも、決めたことをしっかり試してみるのがいいと思います。ある程度試してみて、あまり良くなければ、その時初めて変えてみれば良いと思いますし、あまり思い詰めないことが大切だと思います。

いま、健康じゃなくても、ゆっくり時間をかけて健康を取り戻していけばいいので、長いスパンで物事を見られるようになると良いと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事

ピックアップ記事

Pregnant woman moisturising belly to avoid stretch marks isolated on white

2016.6.11

THE高齢de妊娠!

この度、39歳で妊婦を経験する事になった者です。しかも!双子ちゃん!計画妊娠ではありませんでしたが、人生で初の妊娠が双子であることにビックリ…

ページ上部へ戻る