THE高齢de妊娠!

Pregnant woman moisturising belly to avoid stretch marks isolated on white

この度、39歳で妊婦を経験する事になった者です。しかも!双子ちゃん!計画妊娠ではありませんでしたが、人生で初の妊娠が双子であることにビックリ!

私の場合は、1絨膜2羊膜(通称MD双児)というタイプの妊娠でした。外側の絨毛膜が1つで、中の薄い羊膜が2つに分かれているタイプでした。部屋は1つでベッドが2つという感じでしょうか。薄い膜(羊膜)がきちんと有るかを、毎回妊婦検診の際に確認しています。

多児場合、一卵性か 二卵性かが気になるところだと思っていましたが、実はタイプによってリスクが違うことがわかりました。妊娠がわかった時には「双子かぁ~楽しみ!」ぐらいにしか思っていませんでしたが、自分の妊娠について勉強してみると、ヘラヘラと喜んでいるだけではダメなんだ!と反省。

色々なリスクを知らなければ!とネットや本で調べると気が滅入るような事ばかり。リスクを回避しようと調べれば調べるほど、不安に駆られ、オロオロしてしまう自分がいました。

リスクを知る事は大事だけれど、その情報に振り回されてはいけないと思いました。知識として持っていても必ずしも自分に当てはまるかは分からないですものね。

もう少ししたら、管理入院になりますが、ゆったりとした気持ちで1日でも長くお腹の中で育てて出産に挑もうと思います。

帝王切開が8割との事でしたが、無事に出産し元気に育ってくれることを毎日祈っています。母乳が出るか分からないけれど、双子用の授乳クッショ も入手しました。双子グッズ色々あるのでネットで見るのが楽しみの一つであります。今、こうして書いている間にもお腹の中の双子ちゃんたちは、元気にゴトゴトと動いています!!

周囲からは高齢だからと散々言われましたが、気にせずマタニティライフを楽しんでいます!

高齢でもう1つ気をつけるのが妊娠線です。皮膚のターンオーバーが衰えてきているため、妊娠線ができやすい傾向にあるのです。高齢の場合は、よりケアを入念に行う必要があります。

そこまで高級なものは手がでないという方には、こちらの妊娠線予防クリームをおすすめしています!

AFCストレッチマーククリーム通販

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事

ピックアップ記事

Pregnant woman moisturising belly to avoid stretch marks isolated on white

2016.6.11

THE高齢de妊娠!

この度、39歳で妊婦を経験する事になった者です。しかも!双子ちゃん!計画妊娠ではありませんでしたが、人生で初の妊娠が双子であることにビックリ…

ページ上部へ戻る